もう一度観たいあの映画 VOL.90 『search/サーチ』

© 2018 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

もう一度観たいあの映画 VOL.90『search/サーチ』

監督:アニーシュ・チャガンティ

【STORY】
忽然と姿を消した16歳の女子高生マーゴット。行方不明事件として捜査が始まる。家出なのか、誘拐なのかわからないまま37時間が経過。娘の無事を信じる父デビッドは、彼女のPCにログインSNSにアクセスを試みる。インスタグラム、フェイスブック、ツイッター・・・。そこに映し出された
のは、いつも明るく活発だったはずのマーゴットとはまるで別人の、自分の知らない娘の姿があったーー。

【REVIEW】
目に入れても痛くない、それほどまでに大切にして育てた娘…でも、父親は娘のことを何も知らない…。突然行方不明になった16歳の娘マーゴットの交友関係を調べる中で、父親デビッドが知らない娘の姿が次々と判明していきます。子供のころから通っていたピアノ教室を半年前に辞めたこと、高校生にしては高額な2,500ドルを銀行からおろしていること、ドラッグをやっていたことなどなど、親父、なーんにも知らないんです。週末に友達とキャンプに行くことさえ知らされていなかった…親父、寂しいですね。
実は母親のパルは、悪性リンパ腫で数年前に亡くなっています。これが母親だったら、ピアノ教室を辞めたことも、キャンプの予定も、娘の交友関係もすぐにわかって、次の捜査の段階に進めそうだけど…、親父は知らない。ということで、デビッドはマーゴットが利用していたSNSを調べ、インターネットを駆使して娘の交友関係を調べ上げ、片っ端から連絡していきます。
そして、ついに怪しいヤツを発見!位置情報を調べ、デビッドはその若者がいる映画館へ。いきなり殴りかかり、ボコボコにしてしまいますが…犯人ではない。親父の完全な暴走です。警察に「捜査の邪魔だ!」と言われながらも、親父はめげずにSNSを徹底的に調べ続け、あるメールを発見します!そこには娘とメールのやり取りしていたある人物が!?ありえない、まさかの、想像しがたい人物が容疑者として浮上します。
しかーし、ここから物語は二転三転、どんでん返しからのどんでん返し、先の読めない展開に!!「果たしてマーゴットは無事なのか?」伏線がたくさんある映画ですので、皆さんもデビッドといっしょに犯人をサーチしてみてはいかがでしょうか?

◇『search/#サーチ2
恋人とコロンビアに旅行に行った母親が帰ってこない!?事故なのか?事件なのか?今度は高校生の娘が、母親をサーチ!娘のジューンは、国境を超え消息を絶った母親を見つけ出すことができるのか!?

◇『RUN/ラン
アニーシュ・チャガンティ監督の「search/サーチ」に次ぐ2作目。今度は母親と娘、そしてインターネットにつながらない環境、母親の狂気を描いたサイコスリラーです。

◇『フライトプラン
子供が誘拐された!という映画はたくさんありますね。飛行機に同乗した娘が機内で消える…ジョディ・フォスター主演のシチュエーション・ミステリーです。


◇『チェンジリング
時代は1928年、誘拐された9歳の息子が見つからず、なんと警察は別人の子供を母親に差し出して見つかったと押し付けます。実際にアメリカで起きた事件をモチーフにしたクリント・イーストウッド監督作品です。

◇『大誘拐 RAINBOW KIDS
映画のタイトルに「誘拐」を使っている映画もたくさんあります。誘拐された富豪の老婆が逆に誘拐犯に身代金強奪の指示をするようになります。30代から老け役を演じていた「おばあちゃん女優」北林谷栄が富豪の老婆を演じています。

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP